一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 企業がマーケティング活動を推進する上での成功の鍵は、戦略やマーケティングツールの優秀さだけではありません。 それらを動かす「人」、そして「チームの体制」こそが、成果を大きく左右します。 特にリソースが限られた中小ベンチャー企業などにおいては、少ない人数でどうパフォーマンスを最大化するかが課題になります。 弊社でも、数多くの企業様から「社内でマーケティングチームを作りたいのだが、どう作っていけば良いか?」「マーケティング部の業務がなかなかうまく回っていない」というご相談を頂戴します。 それらのお悩みの背景には、役割の曖昧さ、過剰な属人化、機能分担の不在など、チーム体制の問題が隠れていることが少なくありません。 この記事では、小規模なチームでも高い成果を出すためのマーケティングチームの役割設計・採用・育成のヒントをお伝えします。 少人数でも成果を上げるには、効率的な役割分担と柔軟な体制構築が不可欠です。 この記事を通して、自社のマーケティングチームの体制を見直すきっかけにしてみてください。 (記事はこちらから)https://www.waca.or.jp/knowledge/58267/ (過去記事のバックナンバーはこちらから)https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/