一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 「一生懸命コンテンツを作っているのに、なぜ読まれないのか?」 多くのマーケティング担当者が一度は抱くこの悩み。その原因の一つに、“検索意図”とのズレがあります。 ユーザーがある言葉で検索する背景には、「何か知りたい」「課題を解決したい」「次の行動に進みたい」といった明確な意図があります。 その意図を読み解けていないと、せっかくのコンテンツも空振りしてしまうのです。 キーワード選定や構造設計などSEOに関する技術的なノウハウが注目されがちですが、本質的に重要なのは「誰の、どんな意図に応えるのか」という視点です。 この記事では、検索意図を起点に、顧客に選ばれるコンテンツ戦略の考え方をお伝えします。 (記事はこちらから)https://www.waca.or.jp/knowledge/58263/ (過去記事のバックナンバーはこちらから)https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/