ピージェーエージェントさんには、ブランディング・マーケティングに関する顧問コンサルティングをお願いしています。弊社は、三菱マテリアルの関連会社として、切削工具の製造、販売を事業として行っております。1928年創業以来、独創工具とアプリケーションでお客様の様々な加工ニーズにお応えしてまいりました。
弊社の営業活動は、今まで、人的な営業リソースによるお客様への直接コンタクトを主軸としておりました。しかし、インターネットが普及した昨今の時代背景を踏まえて、ウェブを活用した商談獲得・売上向上にさらに力を入れていくべきだと感じていました。ウェブとリアルの展示会の組み合わせによる相乗効果施策や、ウェブサイトのリニューアル、コラム記事やダウンロード資料などを活用したコンテンツマーケティングの実施、SFAルーツやMAツールの導入など、ウェブの活用に本格的に乗り出す必要が出てきていました。
ウェブの活用を進めるにあたっては、やらなければならないことが数多くの分野に渡って沢山あります。PR企画業者やホームページ制作業者、SEO対策業者、リスティング広告運用業者、動画制作業者、SFAツールやMAツールなどのツール導入ベンダーなど、それぞれの具体的作業や施策の実行について委託をできる業者は色々といたものの、「それらをどのような目的で、どのように使うのか」という全体戦略を一緒に描いてくれる存在がいないことに不安を感じていました。 全体戦略が描けていないまま、各種施策ばかりをやみくもに実施することは得策では無いと感じており、一度落ち着いて全体方針・戦略を練った上で、各種施策を実施したい考え、ピージェーエージェントさんに顧問コンサルティングをお願いすることにしました。
ピージェーエージェントさんには、外部業者として特定業務(デザイン・コーディング・SEO・広告運用・ツール導入など)だけを切り出した部分的なご支援ではなく、弊社マーケティングチームのパートナー・相談役としてマーケティング業務全般に関する幅広いアドバイスを実施いただいております。
ピージェーエージェントさんは、SEOや各種ウェブ広告による集客施策、事例・コラム・ダウンロード資料などのウェブコンテンツを活用した顧客育成施策、各種デジタルマーケティグツール(アクセス解析ツール、広告運用ツール、SFAツール、MAツール等)の活用など、デジタルマーケテイングに関する高い専門性を持っているのはもちろん当然なのですが、実現場経験に基づいた知見を活かした現実的なアドバイスをしていただける点が非常に印象的です。絵に描いた餅ではなく、マーケティングの現場を理解した、実運用に落としやすい地に足のついた施策の立案や、永続的にPDCAを回すための最適な社内体制の考案などをしていただけるのがありがたいです。
また、ウェブ展示会の開催の際には、展示会への集客から実施後の営業フォローの仕組みまで、一連の流れを整理して再構築することをサポートいただき、ウェブとリアルの展示会の組み合わせによる相乗効果を発揮するような仕組みが構築できたことは、大きな成果であったと感じでいます。
様々な業者が乱立する中で、商談獲得・売上向上に向けてウェブを活用したマーケティングの実行を進めるにあたっては、中立な立場で各業者の目利きをするような第三者の有識者の存在が必要だと強く感じます。「何のために、どのような施策を組み合わせて実施するべきか」というマーケティングの上流戦略の立案にあたって、ディスカッションをしながら一緒に頭の整理をしてくださるパートナー的役割であるピージェーエージェントさんの存在は、非常に心強く感じでいます。
【CLIENTS概要】