一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 「お客様が何を考え、何を求めているのかを知りたい」という悩みは、多くの企業経営者に共通する課題ではないでしょうか。 特に限られたリソースで経営を進める中小企業にとっては、顧客の深層心理を理解し、効率的・効果的にビジネスを進めることが必要不可欠です。 その解決策の一つが「お客様アンケート」です。ただし、アンケートは適切に設計されてこそ、本来の効果を発揮します。 今回は、顧客インサイトを引き出すお客様アンケートの設計方法や工夫についてお話しします。 (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/58097/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/