一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 現代のビジネス環境において、顧客体験(CX: Customer Experience)の向上は、企業が競争力を高めるための重要な要素となっています。 特に、限られたリソースで最大の効果を追求する中小企業にとって、CXの強化は顧客満足度の向上やリピート率の改善など、直接的な利益につながる大きなチャンスです。 近年、口コミやSNSでの評価が事業の成長に大きな影響を与えるため、顧客にただ満足をしてもらうだけでなく、ファンになってもらうことが重要です。 しかし、「顧客体験」と言っても、実際にどこから始めたら良いか、どう効果を測るかは悩ましい問題です。 この記事では、CXの基本的な考え方と、どのような施策が中小企業に適しているかを具体例とともに解説していきます。 (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/58043/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/