一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 企業が持続的に発展をしていくためには、ただ単に商品やサービスを売れば良いというだけでなく、顧客との信頼関係を築き、長期的な関わりを持つことが求められています。 そのような中で、昨今「エンゲージメントマーケティング」という言葉が注目されています。 エンゲージメントマーケティングは、顧客がその企業の商品やサービスに愛着を持ち、共感を抱き、積極的に関与をすることで、ビジネスが持続的に発展をすることを目指しています。 特に、SNSやウェブサイトなどを通じて、企業が顧客とコミュニケーションを取る機会にあふれている昨今、エンゲージメントマーケティングは企業にとって無視をすることができない考え方です。 この記事では、エンゲージメントマーケティングの概念や基本戦略、具体的な実践方法についてお話します。 顧客のエンゲージメントを高めて、顧客を単なる購入者からビジネスの支援者に進化させるような取り組みのヒントになれば幸いです。 (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/57926/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/