一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 休眠顧客は、企業の売上向上にとって大きなチャンスを持つ大切な存在です。 新規顧客を獲得するためには、広告やマーケティング活動に大きなコストがかかるため、費用対効果の観点からも、既存顧客の再アクティブ化を図ることが売上向上のカギとなります。 既に自社の製品やサービスを利用したことがある休眠顧客という存在は、自社のブランドに対する理解が深く、適切なタイミングや方法でアプローチすれば、高い確率で再び購入してくれる可能性があると言えます。 しかし、休眠顧客を掘り起こすには、顧客の購買行動や心理を深く理解した上で、効果的な方法で実施する必要があります。 この記事では、休眠顧客を再びアクティブにするための具体的な方法について紹介し、掘り起こしに成功するためのヒントをお伝えします。 (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/57917/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/