一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 近年、消費者のプライバシー保護意識が高まる中、従来のマーケティングデータ活用が大きな変革を迎えています。 その中で「ゼロパーティデータ」という概念が注目を集めています。 これは、顧客が自らの意思で企業に提供するデータを指し、信頼性が高く、プライバシーにも配慮された情報です。 プライバシー保護の観点から従来のデータ収集方法が見直される中、ゼロパーティデータは、企業にとって大きな可能性を秘めています。 この記事では、ゼロパーティデータを活用して顧客体験を向上させるためのポイントを、具体例などを交えて解説していきます。 (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/58190/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/