一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 企業が成長するためには、顧客のリピート率の向上が欠かせません。 多くの企業が新規顧客の獲得に力を入れがちですが、 実は既存顧客を維持する方がコストを抑えながら、より効率的に利益を生むことができます。 「新規顧客に対して商品を販売する労力は、既存顧客に対して商品を販売する労力の5倍である」 とも言われており、いかにリピート顧客を増やすかが企業の収益を大きく左右します。 この記事では、CRM(顧客関係管理)を活用してリピート率を向上させる方法について解説します。 CRMを活用することで、顧客一人ひとりに最適なアプローチを行い、長期的な関係を築くことが可能になります。 リピート率を向上させるための考え方を知り、企業の成長につなげていきましょう! (記事はこちらから) https://www.waca.or.jp/knowledge/58201/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/