一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。 企業が競争力を維持し、持続的な成長を実現するためには、顧客視点で物事を考えることが必要不可欠です。 顧客の立場に立って商品やサービスを評価し、改善することで、顧客満足度やロイヤルティを高めることができ、結果としてビジネスをさらに飛躍させることができます。 そこでこの記事では、顧客視点の重要性やその具体的な手法について解説いたします。 ペルソナの設計やカスタマージャーニーの作成、4C分析、NPSの活用など、実践的なアプローチについてもご紹介いたします。 (記事はこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/57906/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/