一般社団法人ウェブ解析士協会の「ウェブ解析士ナレッジ」に記事を寄稿しました。
「江戸時代の商人に学ぶ、顧客台帳の重要性。生け簀に餌をまいて自社ブランドのファン化を促進し売上が倍増した事例」というタイトルで、建築材料の卸売業を営むBtoB企業のコンサルティング事例をご紹介しています。
今まで無駄にしてしまっていた顧客リストを蓄積する仕組みを整え、自社のブランドアイデンティティを明確にした上で、顧客の求める情報を定期的に提供することで自社ブランドのファン化を促進し、新規顧客からの売上のみに依存した体質から脱却したというお話です。
ぜひご一読ください。
(記事はこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/27574/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/
「江戸時代の商人に学ぶ、顧客台帳の重要性。生け簀に餌をまいて自社ブランドのファン化を促進し売上が倍増した事例」というタイトルで、建築材料の卸売業を営むBtoB企業のコンサルティング事例をご紹介しています。
今まで無駄にしてしまっていた顧客リストを蓄積する仕組みを整え、自社のブランドアイデンティティを明確にした上で、顧客の求める情報を定期的に提供することで自社ブランドのファン化を促進し、新規顧客からの売上のみに依存した体質から脱却したというお話です。
ぜひご一読ください。
(記事はこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/27574/ (過去記事のバックナンバーはこちらから) https://www.waca.associates/jp/knowledge/author/y-katopjagent/